莉奈ちゃん&暖人くん 大人の歯|倉敷の歯医者は川西歯科医院へ。新倉敷駅から徒歩2分で訪問歯科にも対応。

Instagram

0865225716

診療時間 9:00~12:00 / 15:00~18:30
※土曜午前は13:00まで
※水曜午後は19:00まで

休診日木曜午後・土曜午後・日曜・祝日

KIDSルーム

kidsroom

【KIDS 男の子と女の子】 大人の歯

2010.02.09

きく組のはると君は4月からさくら組になるそうです。
1月にお誕生日が来たよと教えてくれました

はると君はまだ大人の歯は生えていませんが
下の一番奥の乳歯のさらにその奥がふくらんできています。
これは、乳歯の奥に大人の歯がもうすぐ生えますよ〜という合図です。

この歯は、第1大臼歯といって乳歯が抜けて生えてくるのではなく
子どもの歯より奥に生えるので
うっかりしていると 気付かずにいることがあります。

気づきにくいし、磨きにくいしということで
むし歯になりやすい歯でもあります。

気をつけていきましょうね

莉奈ちゃんは、大人の歯が乳歯の後ろから生えてきました。
お口全体のレントゲン写真をとって
顎の中の大人の歯の数を確認しました。

乳歯を抜くのは、少し先でもいいので
まずは、グラグラ動かすようにしましょうね。

二人ともむし歯はありませんでした

歯の生え換わりは順序良く行われていますか?

pagetop