診療案内|倉敷の歯医者は川西歯科医院へ。新倉敷駅から徒歩2分で訪問歯科にも対応。

診療時間 9:00~12:00 / 15:00~18:30
※土曜午前は13:00まで
※水曜午後は19:00まで

休診日木曜午後・土曜午後・日曜・祝日

medical care

小児歯科

小児歯科ではまず、できてしまったむし歯の治療をしっかりと行います。そして今後繰り返すことのないよう、それぞれに適したむし歯と歯周病の予防にも力を入れています。
お子さんのむし歯を治すことは、現在の歯を良くするだけではありません。将来生える永久歯が正しく生えるためには、お子さんのうちから管理していくことが大事なポイントです。

詳細を見る

歯科医院とは、虫歯や歯周病を治す場所と考えていませんか。
いつまでも自分の歯を健康で、末永く維持させるためには、毎日のご自宅でのケアと、プロによる定期的な検診が欠かせません。
「治す」ために行くのではなく「守る」ために行く。これからの歯科のスタンダードだと考えます。

矯正歯科

悪い歯並びを少しずつ動かして、歯並びや噛み合わせを改善します。
きれいな歯並び、健康な噛み合わせは、むし歯や歯周病になりにくいお口の環境を作るだけではなく、物を噛む(咀嚼)、飲み込む(嚥下)、発音といった機能の健康にもつながります。また審美的にも清潔感のある印象を与えます。
矯正治療の目的は、悪い歯並びを整え、噛み合わせのバランスを改善することで、お口の中を健全な環境に導くことなのです。

審美歯科

欠けてしまった歯並びや歯の色などを整え、審美性(見た目)を回復させ、より美しい口元を作る治療です。
気になる部分の歯を削り、人工の歯を装着することで自然の歯に近い、白く美しい歯を手に入れることができます。金属を使用しない素材を装着すれば年月がたっても黒ずみしません。
美しい白い歯は口元を明るくし、清潔感を与え、周囲の人の好感度も上がります。今や安全で簡単なホワイトニングは男女・年齢問わず、身だしなみ感覚として日常レベルで行われています。
見た目にもすっきりすると同時に、歯への力の負担が少ないノンクラスプデンチャーにも力を入れております。

訪問歯科

歯科医院に通いたいけど通えない。以前は通っていたが、どうしても一人で通えない。通院が困難な方を対象に、ご自宅または施設へ伺い、歯の治療や口腔ケアを行っております。通院とほぼ同じ治療を受けていただく事ができ、お体の状態に合わせて無理なく診療いたします。

根管治療

むし歯の細菌などで歯の神経が炎症や感染を起こした時に、痛んだ歯の神経を除去する治療です。(根の治療や神経の治療とも言われます。)
当院では、専門医や認定医が専用の器具を用いて高度な根管治療を行っています。

歯髄温存療法

神経に達するような大きな虫歯を、できるだけ神経を残すように治療する方法です。
神経を温存することで、歯の寿命を長くします。

一般歯科

むし歯治療、歯周病治療、義歯の調整や作成を行います。たかがむし歯1本等と侮らずに、早期発見、早期治療を心がけて頂き、定期的な検診をお勧めいたします。
歯周病は今や生活習慣病のひとつとも言われ、歯周病は放置しておくと全身疾患を引き起こす原因にもなる病気です。
また、歯を失う原因の大きな要因となっており、こちらもむし歯同様に、定期的な検診で事前の予防を行っていただければと思います。
ご希望の方には「唾液テスト」を行います。

口腔外科(毎週月曜日のみ)

親知らずや顎関節などの様々な症状に対する治療を行います。
症状により当院で治療が困難な場合、岡山大学歯学部と連携し治療します。